豆苗の再収穫に向けて 7日目

発達障害とも、双子とも関係はない。

えんどう豆の「豆苗」で夕食の1品を作り、残った根本の方を、水を入れたトレーに入れて、再収穫をすべく育て始めた。

 

7日目。

また一段と茂る。外出先から帰宅すると、真上ではなく、若干曲がって伸びている。部屋の明かりをつけて、しばらくすると、真上に戻っている。やっぱり少しでも「光」のある方に向かって伸びるのだなと思う。

 

f:id:rumraisinn:20181110215322j:plain

 

双子兄、まひろが言う。

「天井まで伸びてきた。いつになったら食べるの?」

「まだ、もう少し先だよ。」

と私。さすがに「天井」はないだろうと思う。

 

双子弟、まそら。

今日も大胆に触る。ふと見ると、2本ほど茎が折れて、しなびていた。

「こっちは大きいね~。こっちは小さいね~。」

と言うので、

「すごーい。よく気づいたね~。」

と褒めると、嬉しそうな顔をして笑った。彼の笑顔は本当にかわいらしい。

 

「豆苗」、パッケージには、再収穫まで「2週間」と書かれていた。でも、そんなにかかるだろうか?そろそろ、どうやって食べるか考えないと、と思う。子どもたちも食べたがりそうだ。

 

 

「豆苗」の生育経過

「豆苗」7日目  もう、ぬいぐるみが見えない。。。

f:id:rumraisinn:20181110215151j:plain

 

「豆苗」6日目

f:id:rumraisinn:20181109231827j:plain

 

「豆苗」5日目

f:id:rumraisinn:20181108221952j:plain

 

「豆苗」4日目

f:id:rumraisinn:20181107201825j:plain

 

「豆苗」3日目

f:id:rumraisinn:20181106211331j:plain

 

「豆苗」2日目

f:id:rumraisinn:20181105221340j:plain

 

「豆苗」1日目 

f:id:rumraisinn:20181104212114j:plain

 

「豆苗」0日目

f:id:rumraisinn:20181103221805j:plain