豆苗の再収穫に向けて 4日目

発達障害とも、双子とも関係はない。

えんどう豆の「豆苗」で夕食の1品を作り、残った根本の方を、水を入れたトレーに入れて、再収穫をすべく育て始めた。

 

本数は少ないものの、一気に伸びてきた。

今朝、双子兄、まひろが笑顔で言う。

「いっぱい大きくなってきたー。これも、これも、これも・・・。」

根本の豆を見て、

「何、これ?」

と聞いてくる。そして、

「おいしそう。食べてみたいね♪」

と言った。彼は大の野菜嫌いなのだが・・・。

双子弟、まそらは、私に言われて、じっと見るも何も言わない。

 

ふと思う。「豆苗」は育て続けると、豆が実ったりするのだろうか?きちんと育てれば、実りそうだ。でも、「豆苗」用に作られた品種なら、豆はおいしくないのかもしれない。

我が家の「豆苗」。もう4日目になる。

上に向かって、ただ育つ。見ていて、気持ちがいいものだ。明日はどんなふうになるのだろう。

 

 

「豆苗」4日目

f:id:rumraisinn:20181107201825j:plain

 

「豆苗」3日目

 f:id:rumraisinn:20181106211331j:plain

 

「豆苗」2日目

f:id:rumraisinn:20181105221340j:plain

 

「豆苗」1日目

f:id:rumraisinn:20181104212114j:plain

 

「豆苗」0日目

f:id:rumraisinn:20181103221805j:plain

 

 

today's three-year-old twin♪

今日は、2人とも初めて、「お兄ちゃんパンツ」で登園した。

 

双子兄、まひろは、昨夜から「明日は、お兄ちゃんパンツで行く。」と言っていた。私は半信半疑だったが、彼は、見事に実行したのだった。

 

双子弟、まそらは、先生から「もう、登園時から、お兄ちゃんパンツで来てください。」と言われたので、今朝から「お兄ちゃんパンツ」にて登園。

 

園に着くと、さっそくまひろは先生方に「お兄ちゃんパンツ」をPRして回る。大げさに褒めてもらって、大層ご満悦な様子だった。

 

そして、降園時、2人とも、朝と同じ「お兄ちゃんパンツ」をはいていた。どうやら、失敗することはなかったようだ。先生に、

「これ、もういらないよね?」

と、置いてあったたくさんのオムツを返された。

いよいよ、家でも頑張らないといけないな~。