入園後に、必要となる物

 

共働き家庭でなくても、子どもが3歳になった4月より、幼稚園かこども園に預けることができる。入園に際しては、制服をはじめ、色々と購入しないといけないものがある。

そして、園に入園してからも、各自で購入しなければならないものがいくつかある。

 

購入するもの

☆エプロン(調理やお菓子作りで使用)

☆三角巾(調理やお菓子作りで使用)

☆お弁当箱(遠足で使用)

☆おしぼり(遠足で使用)

☆おしぼりケース(遠足で使用)

☆水着(夏場のプール遊びで使用)

☆ラッシュガード(夏場のプール遊びで使用)

☆プールバッグ(水着や着替え、タオルなどを入れるのに使用)

☆親の上履き(室内でのレクリエーションで使用)

☆絵本(希望で毎月購入)

 

その他

保育料(所得に応じて)

PTA会費

一時預かり保育費(14時以降も預けた場合)

 

園に預けるにも、結構お金がかかる。。。

今後も、新たに購入するものが、出てくるかもしれない。

 

today's three-year-old twin

昨夜、双子弟、まそらが寝ながらぐずる。熱を計ると39.1℃!!!

咳もしていない。鼻水もない。下痢でもない。食欲もそこそこあった。

救急受診か?どうしよう。

大抵、病は夜に突然やってくる。

冷蔵庫に冷やしてある解熱の坐薬を入れて、様子をみる。汗のかき方が半端ではない。

1時間後37.7℃。ひとまずほっとする。

今朝は、36.4℃。朝食も残さず食べ、元気そうなので、登園させた。

登園後は、一時37.7℃になり、お迎えの電話をしようかという場面もあったとのこと。36.9℃に下がったり、37℃台に戻ったり、安定しなかった様子。

「病院に行った方がよいような状態ですか?」

と聞くと、

「病院までは必要ないのでは? 3歳だから、まだ体温調節がうまくできないのでしょう。」

と加配の先生。

帰宅後も元気に遊び、結局昼寝もせず夕食となった。

病院を受診するかどうか。子どもの病気や怪我は判断がいつも難しい。