子どもがお弁当を食べやすいように、車にトレイをつけた

子ども(4歳)との外出時、困るのが昼食だ。夫がいれば、外食も可能だが、私1人のときは、動き回る子ども2人を連れて、お店にはとても入れない。

夏場の暑い時期は、傷みそうでお弁当はためらわれ、やむなくパンを食べさせていた。しかし、うちの子たちはパンがさほど好きではなく、あまり食べない。

夏も終わり、少し涼しくなってくると、おにぎりを持って出かけるようになった。パンよりはるかによく食べる。が、栄養面では、タンパク質も野菜も不足している。

そして、秋も深まり、今や冬。寒いこの時期、食材が痛む心配はそんなにない。お弁当を持って出かけたいと思うようになった。しかし、問題がひとつ。果たして、子どもたちは、車の中で、うまく食べられるのか。

 

●車のシートに取りつけられるトレイを購入

外出時、車の中で、キッズシートに座らせたまま、子どもたちにお弁当を食べさせたいと思うのだが・・・、双子弟、まそらはまだスプーンが上手く使えない。彼の場合、お弁当は、私がつきっきりで食べさせなければならない。なので、スプーン上級者の双子兄、まひろには、頑張って自分で食べてもらいたいと思うのだ。が、お弁当箱をひっくり返されたり、落とされたりしては困ってしまう。膝の上に置くテーブルも考えたが、結局、運転席や助手席の後ろに取りつけられるトレイを購入することにした。トレイにお弁当箱や飲み物を置いて、まひろに自分で食べてもらおうという算段だ。

f:id:rumraisinn:20190208204703j:plain

 

 

●運転席の後ろに、トレイをつける

淵が高めなのと、布張りで、割れた時の破片飛び散りのリスクが少ないのとで、『ソフトリアトレイワイド』(株式会社ナボレックス)1,023円(税込み)で購入した。まひろが座る運転席の後ろに取りつける。取りつけ作業はいたって簡単で、数分ですぐにできた。

 f:id:rumraisinn:20190208204559j:plain

f:id:rumraisinn:20190210191421j:plainf:id:rumraisinn:20190209194945j:plain

 

 

 ●トレイを使用してみる

安定感はそこそこある。が、まひろには取り付け位置が高いのか、使いづらいようだ。残念ながら、低い位置には取り付けられない。結局、まひろは、お弁当箱を自分の膝の上に置き、左手を添えて、緊張した面持ちで食べる。活用できるのは、もう少し先になりそうだ。

f:id:rumraisinn:20190210191538j:plain

 

 

■追記
トレイの位置が高くて、使いづらいことについて、シートを倒してみてはどうかと思いつく。
しかし、あまり低くするのも、ヘッドレストが邪魔になって使いづらそうだ。
可能な範囲で、シートを倒してみる。

f:id:rumraisinn:20190216223045j:plain


すると、まひろは、お弁当を食べやすくなったようで、お弁当箱を膝の上には置かずに、トレイの上に置いて食べていた。
よかった♪

 

 

today's 4-year-old twins

最近、いつにも増してよく眠れない。

昨夜のことだ。双子兄、まひろが夜中に突然目覚め、言う。

「あっちに行く。」

そして、私の上をまたいで移動する。まあ、それはよしとしよう。問題はその次の行動だ。私をまたいだ後、彼はそのまま座り込む。それも、私の顔の上に。思わず「どいてーっ!」と叫んで、押しのけてしまった。

 

続いて、双子弟、まそら。まひろの件のしばらく後、急に起きて言う。

「おしっこ、もれた。」

確認したが、もれてはいなかった。でも、彼は言う。

「オムツ換えて。」

仕方がないと、換えてやる。時間を確認すると140分だ。やれやれと思いながら横になる。が、彼はすぐには寝ず、しばらくの間、「眠れないよー」とぐずる。そして、ようやく私がうとうとしだした頃、また言う。

「おしっこ。トイレ行きたい。」

しかし、もう、眠たすぎる。限界だ。

「ごめん。オムツでして。」

昼間でも、オムツのときは、うんちしかトイレにはいかないのに、、、こんな時に限ってなぜなんだ、、、と朦朧としながら思う。

そして、また彼は言う。

「オムツ換えて。」

換えてやり、時計を見ると、235分。3時間後の5時半には起きなければならない。明日はまた一段としんどい日になりそうだ。はあ~、と思いながら眠りについた。

 

近頃、よく眠れなくて本当に辛い。まそらが、布団に頭を打ちつける威力が増してきたこともあるし、まひろの寝相の悪さもある。先日は、眉間をかかとで蹴りつけられた。悶絶する痛さだった。また、別の日は、口元に歯が折れるかと思うほどの強烈な蹴りを入れられた。その他、私の身体の上をゴロゴロ転がっていったり、頭突きをされたり。2人して、入れ代わり立ち代わり・・・。もう勘弁して~。母は朝まで熟睡したいのよ。