主婦になって初めて、「主婦って結構忙しい」と知る。発達障害のせいなのか何なのか、手のかかる双子たち。毎日、息つく暇もない。
誰が、他人の1日に興味があるのかと思いつつ、そして、「働くお母さん」に、これのどこが忙しいのか、と冷笑されそうだと思いつつ、少しドキドキしながら記してみる。
私には、育児と仕事の両立はとてもできそうにない。「働くお母さん」は本当にすごい。すごすぎる。。。
☆近頃の平均的な1日の流れ
5:30 私、起床。子どもたちの朝食準備。
洗濯物(子ども・自分の分)片づけ。
食器かごの食器を食器棚へ。
6:00 夫、起床。オムツ交換。
6:10 起きていなければ、子供たちを起こし、朝食開始。
食事の世話は夫が行う(夫は朝食を摂らない)。
私は朝食準備で出たフライパンなどの洗い物。
7:00 夫が出勤準備を開始。
運がよければ、双子兄、まひろの朝食が終了。
7:10 夫出勤。父親大好きっ子の双子たち。駐車場まで夫を見送りに行く。
7:15 子どもたちの朝食再開。
8:00 何とか双子弟、まそらの食事が終わる。
ミルクを飲ませ、歯磨き、お着替えへと進む。
朝食の片づけ。
8:30 運がよければ、園に向けて出発。
8:50 園に到着。子どもを預ける。
9:10 園を出て、スーパーなどで買い物。
3件くらいは回る。
10:15~10:40 帰宅。11時まで、朝食兼昼食を摂り、家計簿など机上の作業。
11:00 子どものための料理を開始。
終われば、自分たちの夕食の用意をする。
余裕があれば、掃除機がけ。
13:30 子どもたちのお迎えのため、家を出る。
13:45 園に到着。
14:30 帰宅。そのまま子どもたちをお風呂に入れる。
15:10 園から持ち帰った着替えを軽く手洗いして、洗濯機へ。
園から持ち帰ったコップや水筒をシンクへ。
園から持ち帰った書類などを確認。
園から持ち帰ったオムツを処理。
15:30 自分の入浴。
15:50 子どもたちが昼寝をしなさそうなら、夕食準備開始。
16:20 子どもたちの夕食開始。ミルク。歯磨き。
17:30~19:00 夕食が終わりしだい、子どもたちは寝てしまう。
18:00~19:30 子どもの夕食の片づけ。
園から持ち帰ったコップや水筒を洗う。
キッチン回りの掃除。
18:30 夫帰宅(残業がなければ)。
夫入浴。洗濯開始。
自分たちの夕食準備(分担割合:夫9割、私1割)。
夕食開始。
夕食片づけ(分担割合:夫8割、私2割)。
洗濯物を干す(私:子ども・自分の分 夫:自分の分)。
20:30~21:00 早ければ、これくらいの時間から、自由な時間♪
21:30 理想の就寝時刻(8時間は寝たいため)
テレビを観る時間?ある訳がない。
そもそも我が家にはテレビがないのだった。。。
ブログを書く時間? ・・・・・。
上記のような1日に、病院受診が入ると、もろに打撃をくらう。半日潰れてしまう。子どもの食事のストックは、まだあると思わずに常に多めに作っておく。これが私にはかなり重要なこととなっている。
そして、子どもの食事だ。また、別の記事に記すこともあるかと思うが、食事には異様に時間がかかる。双子弟、まそらの食べる速度がとても遅いためだ。
1時間半はかかる。彼はスプーンもほとんど使えないし、つかみ食べもしない。ほっておくと何時間経っても食事は終わらない。従って、未だに親がスプーンで食べさせているしだいだ。子どもたちの食事が30分くらいで終わってくれれば、随分楽になるのではないかと思う。少なくとも、朝5時半に起きる必要はなくなるだろう。
today's three-year-old twin♪
今朝は雨だったが、園に向かう途中に止んでしまった。双子兄、まひろが言う。
「誰かがてるてる坊主をしたからじゃないん?」
彼は、よく物事の原因や理由を考える。「消防車はいっぱいご飯を食べるから、力持ちなんじゃないん?」などだ。まだ3歳にすぎないのに、物事の分析を日常的に行う。この際、分析の結果導かれた答えが正しいかどうかは問題ではない。物事に関心を持ち、疑問を抱き、自分なりに仮説を立てたり、分析したりして、追究していく。そうした行為そのものがとても重要だと私は思う。何でも教科書に書いてあるわけではない。自分で答えを導き出していく力は、この先きっと彼の財産になるだろう。伸ばしてやりたいと思う。
双子弟、まそら。彼は自閉傾向があり、言葉などに遅れが見られる。お迎えに行くと、加配の先生がおっしゃる。
「今日はこれだけの絵本を読みました」
7冊ほどあっただろうか。まそらは絵本を読んでやっても、その辺で好きなことをしていて、あまり興味がなさそうに見えることもあれば、1人でページを熱心にめくっていることもあった。園に行くようになって、絵本を読んでやることが極端に減り、気にはなっていた。
時間が取れないなんて言ってはいられない。こういう機会を逃してはいけないのだと思う。絵本から得られるものがどれだけあるだろう。わくわくしたり、ドキドキしたり、次はどうなるのだろうと展開が気になったり・・・。リアルとはまた異なる側面から世界が広がるはずだ。言葉はもちろんのこと、登場人物の感情や、社会のルールなどを理解したり、絵そのものから刺激を得ることもあるだろう。きちんとキャッチしなければならないと気持ちが引き締まる。次の休みは、久しぶりに本屋さんへ行こう。