我が家の双子弟、まそらは、年長児。
彼は、3歳の時に「療育手帳」を取得したのだが、今年の春にその適応を外れ、返納。
先日受けた発達検査でも「知的な遅れはない」との結果が出た。
私の目からすれば、「遅れはある」としか思えない。しかしながら、「遅れ」の程度が軽くなり、「障害レベル」ではなくなったことは、数値が示す確かな事実なのである。
いったい、何がその原因なのか?
前回に続き、取り組んできたこと、取り組んでいることを整理していく。
今回は、「澤口式育脳法」の「数字カード法」関連の事柄を取りあげる。
なお、前回の「食事」同様、既に記事にしていることも多く含まれるが、「整理する」ことを目的として記載していく。
双子弟、まそらは、年中児の2019年6月に澤口俊之先生の「教育相談」を受けた。
澤口先生からは、様々な貴重なアドバイスをいただいた。そして、その中のひとつである「澤口式育脳法」の「数字カード法」に取り組むことになった。
が、「数字カード法」に取り組むには、「数の理解」と「数字の読み書き」ができることが前提となる。
なので、まずは、「数の理解」から習得を始めた。
「数の理解」については、既に記事しているが、簡単に記載していく。
●数の理解
ボタンを買ってきて、1〜9までを数えられるように教える。
例えば、3個のボタンを見て、「さん」と言えるようになるまで続けた。
●数字を読む
「数」がわかるようになったら、アラビア数字を「読む」ことに取り組む。
紙に、「1~9」の数字をランダムに手書きし、それがスムーズに読めるようになるまで、練習をした。
●数字を書く
「読む」ことができるようになったら、「書く」ことに取り組む。
これには、大変に苦戦した。
結局、10ヶ月ほどひたすら数字を「書く」ことになった。
大きめのマスに、点線で数字(2〜9)を書いてやり、その上をなぞらせるところからスタート。
次に、点線なしで書けるようにし、マスの大きさを徐々に小さくしていった。
●数字カード法
年中児の11月。
数字を書けるようになったと、半ば無理やり判断し、書き取りを継続しながらも、ようやく「数字カード法」を開始。
「1〜9」の数字が書かれた9枚のカードを使って取り組む。
なお、やり方は、澤口先生から直接ご教示いただくしかない。
まずは、2枚から始めた。
しかし、まそらは、このたった2枚が覚えられない。びっくりするくらい覚えることができない。
そもそも、「数字カード」に取り組ませることすら困難な状況だった。
そして、苦難と苦悩の日々が始まることになる。
3ヶ月経って、何とか5枚にチャレンジするようになって終了。
やれやれと思っていたら、後になって「数字カード法」のやり方を間違っていたことが発覚した。
3ヶ月期間をおいて、5月から再開。
不適切な覚え方の癖がなかなか直らず、「記号カード」を導入。
それで癖はなんとか直ったが、「4枚」も覚えられないまま、3ヶ月が経過し、終了となった。
また、半年間、期間を空けて、2021年2月より、再々チャレンジを開始する予定だ。
●「数字カード法」に取り組んでみて
目標枚数は、年中児のときの1回目(2019年11月〜)の取り組みで、「4枚」。
年長児の2回目(2020年5月〜)で「5〜6枚」だった。
残念ながら、まそらは、必要なレベルまで、到達することができなかった。
それでも、「数字カード法」が原因かはわからないが変化はあった。
1回目の取り組みを開始して2ヶ月程が経過した頃、やり方を誤ってはいたものの、発達の専門医より、
「かなりの成長が見られる」
「平均の下限ギリギリに入るか入らないかのところまで伸びてきた」
と言われたのだ。
療育手帳も、1回目の取り組み終了後に、更新のための検査を受け、適応を外れた。
「数字カード法」に取り組んで(やり方は誤っていたが)、まそらが「脳」を懸命に使っていることは、目に見えて明らかだった。
その姿は、それまで使われることなく眠っていた「脳(前頭前野?)」を、初めて使おうとしているかのようだった。
そして、この時、はっきりと感じた。
必要なのは「支援」ではなく、適切な「負荷」をかけることだ。
「脳」に手を差し伸べて楽をさせるのではなく、使って鍛えることが、「脳」機能を高めることになる。
そこから、「視覚支援ゴニョゴニョ・・・」のような話は無視するようになった。
どこに行っても言われるのだ。
「やることを紙に書いて、やり終わったら消していくようにしましょう・・・」
しかし、一度試みたときは、うまくいかななかったし、これからも、やるつもりはない。
この先、彼が過ごすすべての場所で、常に「視覚支援」がなされるとは考えにくい。「視覚支援」がなくてもやっていける力をつけることが必要だと思う。
「数字カード法」に取り組むのは、親子共に結構しんどい。
しかし、来年2月より、また気を引き締めて、3回目を頑張ろうと思っている。
どうか、よい結果がもたらされますように。
「数字カード法(澤口式育脳法)」の取り組みについて - 発達障害の双子育児 日常のあれこれ