基本に立ち返る〜圧力鍋で肉を柔らかく〜

発達障害改善のため、病院にて「栄養療法」を受けるようになった年長児、まそら。

 

栄養士さんより、家庭での肉の摂取量は、180g/dayを言い渡される。

この180gの肉は、夕食時に摂取することになるのだが、結構な量だ。食べやすくなければ、食事に際限なく時間がかかってしまう。

そこで、どうやって肉を柔らかくするかに苦心する日々が続く。

 

炊飯器を使ったりもしていたが、ふと圧力鍋のことを思い出す。

以前、豚のヒレ肉を圧力鍋で調理した際、全く柔らかくならなかったことから、その存在を完全に忘れ去っていた。

 

ヒレ肉は駄目でも他の肉は?

と思い、まずはサバの味噌煮を試みる。

 

●サバの味噌煮

圧力鍋に、

・生姜 適当

・酒 25mlくらい

・醤油 大さじ1くらい

・味噌 大さじ3くらい

・黒砂糖 大さじ2くらい

を入れて、サバを霜降りにもせず生のまま投入。

f:id:rumraisinn:20201211152245j:image

 

サバが浸かるくらいの水を入れて加圧調理。f:id:rumraisinn:20201211152303j:image

 

沸騰したら、弱火にして、15分加圧。f:id:rumraisinn:20201211152416j:image

 

炊飯器で作ったものより好評。

魚嫌いの双子兄、まひろも食べる。

 

 

●豚肉の煮物

家計に優しい豚細切れ肉。なんとか活用したい。

 

まずは、アクを取るために、あらかじめ豚細切れ肉(225g)を下茹でする。 f:id:rumraisinn:20201214210404j:image

 

圧力鍋に、

・下茹でした豚肉

・玉ねぎ 1個

・酒 大さじ1くらい

・醤油 大さじ2くらい

・みりん 大さじ1くらい

・黒砂糖 大さじ1くらい

・塩 少々

を入れて、沸騰したら、弱火にして、16分加圧。

f:id:rumraisinn:20201214210435j:imagef:id:rumraisinn:20201214210513j:image

 

玉ねぎは、大きめにカットしておかないと、溶けてなくなってしまう恐れがある(1度失敗し、木っ端微塵になった)。

 

結果は・・・、

「しゃぶしゃぶ肉」を同じ味付けで15分加圧したときの方が好評だった。

兄まひろが、

「いいのが見つかったね。よかったねえ」

と言ったくらいだ。

私が日々試行錯誤していることをよくわかっている。

 

豚細切れ肉を使った今回、

「玉ねぎに味がない」

「肉がかたい」

と苦情が出た。

それでも、食事の時間はそんなに長くはかからなかった。まずまずということだろう。

 

そして、後日、結局、また「しゃぶしゃぶ肉」で同じように作ることになる。ただし、加圧時間は1分少ない15分。

「しゃぶしゃぶ肉」・・・、高い(涙💧)

f:id:rumraisinn:20201215200017j:imagef:id:rumraisinn:20201215200037j:image

 

それでも、さすがは「しゃぶしゃぶ肉」。柔らかくて、おいしいらしい。

が、兄まひろが「味が薄い」と言う。

一方、弟まそらが「味が濃い」と言う。

そして私が「もう、知らんわ〜!」と言う。

 

 

鶏もも肉の煮物

圧力鍋に、

鶏もも肉 310g(←下茹でした方がよいと思われる)

・細切りにした白菜 2枚くらい

・ざく切りにした小松菜 1束

・酒 40ml

・水 40ml

・生姜粉末 小さじ1くらい

を入れて、沸騰したら、弱火にして、4分加圧。

f:id:rumraisinn:20201214212027j:imagef:id:rumraisinn:20201214212047j:imagef:id:rumraisinn:20201214212128j:image

鶏もも肉を取り出して、

残りの煮汁に、

・ガラスープの素 大さじ1杯くらい

・みりん 大さじ1杯くらい

・醤油 小さじ1/2くらい

・塩 少々

を加えて、煮立たせる。

火を止めて、片栗粉を加えて混ぜて、ひと煮立ちさせて完成。f:id:rumraisinn:20201214212153j:imagef:id:rumraisinn:20201214212112j:image

 

おいしいらしいが、肉がかたいとのこと。

後日、加圧時間を6分にして調理してもダメだった。

はあ〜。

困ったことだ。。。

 

 

毎日、毎日、本当に、料理のことばかりに労力を割いている。。。

自宅にいる時間の大半は、キッチンに立って過ごす。

自分の昼食は、あれこれしながら、キッチンで立ったまま食べることが増えた。

 

普通に料理ができる人からすれば、私の悩みなんてさぞや滑稽なことだろう。

なんか、なんだか、もう、身も心も疲れるわ〜。。。

 

電気の圧力鍋が欲しい・・・。

サンタさんに、頼みたいわ。。。