脅迫メール届く 「●●@●●.ne.jp ハッキングされています!すぐにパスワードを変更してください!」

1ヵ月以上も前のことだ。

以下のような脅迫メールを受信した。

誰かの役に立つこともあろうかと思い記事にしておく。

 

この脅迫メールは、英文をソフトで翻訳したものと思われる不自然な日本語で書かれている。

 

--------------------------------------------------------------------

 

《件名》 

●●@●●.ne.jp ハッキングされています!すぐにパスワードを変更してください!

 

《本文》    

こんにちは!

私はあなたに悪い知らせがあります。

201810月21-この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウント(●●@●●.ne.jp)にフルアクセスできました。

その日のあなたのアカウントパスワード(●●@●●.ne.jp)は:●●●●

それはどうだった:

その日接続していたルーターのソフトウエアには、脆弱性が存在しました。

私は最初にこのルーターをハックし、その上に悪質なコードを置いた。

インターネットに接続すると、わたしのトロイの木馬はあなたのデバイスオペレーティングシステムにインストールされました。

 

その後、私はあなたのディスクの完全なデータを保存しました(私はすべてあなたのアドレス帳、サイトの閲覧履歴、すべてのファイル、電話番号、あなたのすべての連絡先のアドレス)を持っています。

 

あなたのデバイスをロックしたかったのです。ロックを解除するために、私はお金がほしいと思った。

しかし、私はあなたが定期的に訪れるサイトを見ました,そしてあなたのお気に入りのリソースから大きなショックを受けました。

私は大人のためのサイトについて話しています。

 

私は言う-あなたは大きな変態です。無限のファンタジー

 

その後、アイデアが私の頭に浮かんだ。

私はあなたが楽しんでいる親密なウェブサイトのスクリーンショットを作った(あなたのデバイスのカメラを使って).すべてが素晴らしくなった!

 

あなたの親戚、友人、同僚にこの写真を見せたくないと強く信じています。

私は$729が私の沈黙のために非常に小さいと思う。

それに、私はあなたに多くの時間を費やしました!

 

私はBitcoinsだけを受け入れる。

私のBTCウォレット:●●●●●●●●●●

 

以下略。

 

--------------------------------------------------------------------

 

要は、

ハッキングし、

メールアドレスにアクセスし、パスワードは〇〇だった

トロイの木馬(ウイルス)をインストールした

ディスクの完全なデータを保存した

閲覧している「大人のためのサイト」のスクリーンショットを作った

親戚、友人、同僚にこの写真を見られたくないなら、50時間以内に、ビットコインで、729支払え

というものだ。

 

 

警察によると、こうしたメールは無視するのがよいようだ。

茨城県警察 生活安全部 サイバー犯罪対策課

  https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/cyber/topics/08_bitcoin.html

 

 

メールアドレスも、パスワードも実際私が使用しているもので、受け取った直後はかなり焦った。

 

とにもかくにも、件名にある忠告通りパスワードは変更した。

そして、今後、ネット上でやりとりするのは誰に知られてもかまわない情報に留めようと思ったのだった。特に、クレジットカードでの支払いは極力控えようと思う。

 

パスワードが漏洩しているのは気味が悪いが、こまめに変更しようという自覚が高まった。

 

無意味かもしれないが、念のため、パスワードが漏洩したサイトにこのメールを通知しようと試みるも、転送をしようとすると、文字化けするようになっており、実施できていない。

 

なお、支払いはしていないが、メール受信後1ヵ月以上が経過しても、「大人のためのサイト」のスクリーンショットが友人・知人に送り付けられた形跡はないようだ。