初めて「こうじ漬」を作るVol.3 〜「大豆からできちゃいました」のその後が気になる方のために〜

「こうじ漬」を始めて数日後。

「漬床」の水分問題を解決すべく入れてみた「大豆からできちゃいました」だが、、、

量が足りなかったのか、期待したほどの効果は得られなかった。

f:id:rumraisinn:20200530200709j:imagef:id:rumraisinn:20200530200738j:image

 

そのまま、「大豆からできちゃいました」を「漬床」に入れておくこと2日。

まあまあ柔らかくなった。f:id:rumraisinn:20200530200758j:image

 

過去に、「大豆からできちゃいました」だったかは記憶にないが、同じような商品を試そうとしたことがあった。

水で戻して使うのだが、その段階で、私には「豆臭さ」が気になりすぎて駄目だった。

 

今回、どうしようかと思案する。

炒める?

茹でる?

 

結局、冷蔵庫の残り物を使ったお味噌汁に投入することにした。f:id:rumraisinn:20200530200825j:image

 

夕食時、傍らには「プロテイン」を添えて、

くさいと嫌だな・・・

と思いつつ、いただく。f:id:rumraisinn:20200530200847j:image

 

程よい食感。

適度な歯ごたえがいい。

懸念していた、「におい」はまったく気にならなかった。

思いの外、おいしい。

これはいいね〜♪

 

「漬床」にもっと入れて、ジャンジャン使おう。

そう思ったのだった。