半分寝かけの頭で、とりとめもなく思う 前へ進め!負けるなよ!

いただいたコメントに、お返事もしていないのにブログを書くとは・・・。

 

礼を欠く。

 

そう思うが、どうもこうも、書かずにはいられない。

内容は、別にたいしたものではない。

残念ながら。

だが、人と話すことがほとんどない日々において、「書く」という行為は、「発散」なのだ。

 

このところ、眠たくてたまらない。

ブログも書けないほどに眠たい。

しかし、寝てみると、よく眠れない。

 

こうなるのではないかと、以前から推測はしていた。

よく寝られない生活を何年も続けると、いざ寝られるようになっても、もう眠れないのではないか?

と。

何のことかという感じだが、今、その通りになりつつあるように思う。

 

 

話は変わって・・・。

全力。

いつも全力だ。

目の前のやるべきことに全力で臨む。

 

いつからそうなったか?

中学だ。

必死に勉強をしていた。

まだ、中学生なのにね。

 

大学もそうだ。

全力だ。

友人が言う。

 

「昨日、(キャンパスで)見かけたけど、ものすごいスピードで歩いていて、声をかけられなった。いつも忙しそう。いつ電話していいかわからない・・・」

 

基本的にいつも忙しい。

なぜなら全力だからだ。

やりたいことが、いつもたくさんある。

 

就職活動も全力。

そこそこの会社になんとか滑り込む。

ガツガツ働く。

自己啓発に、エステに、ジム通いに・・・、土日も疲れた身体で朝から全力だ。

 

今の「全力」は子どもだ。

発達障害」をなんとかしたい。

 

しかし、周りには「ネガティブ」な人間が往々にして多い。

 

無駄だ

意味がない

できるわけがない

・・・・・

 

そういう言葉を吐く人は、大抵自分では何もしない人だ。

本気で頑張ったことのない人間は、簡単に「できない」と言う。

「できなくていい」と思っているからだ。

そのくせ、周りにはハイレベルを求め、意見や批判だけはするのだ。

 

そうして、私の「全力」を笑い、馬鹿にし、私の前に進もうとする炎に水をかける。

そういう人間には関わってはいけない。

全力で離れなければならない。

でも、それが「家族」なら?

 

日々、投げられるネガティブな呪文。

負けるな!私。

 

うちの子たちは、、、遅い。

とにかく遅い。

今朝の朝食は、2時間半かかっても食べわ終わらなかった。

夕食も、いつもより30分早めて、16時からにしてみたが、18時半までかかった。

朝夕合わせて5時間って何?

どうしてこんなことばかりしていなければならないのか。。。

 

楽しそうに笑っている子どもたちが、「憎く」見えてくる。

私は、この子たちをどう思っているのだろう?

義務感だけで世話をしているのだろうか?

わからなくなる。

でも、負けるな!私。

 

 

そろそろ、次の段階に進むのだ。

気になりながらずっと踏み切れずにいた「サプリメント」の利用。

私は、こうしたものの利用には、かなり慎重だ。

 

安全か?

適切な用量は?

そもそも、飲めるのか?

 

そんなことばかりを考えて、もう何年も同じところをグルグル回っていたが、励起状態になった電子のように、今いる軌道の外へと飛び出すのだ。

 

ようやく医師に相談すべく手配を整える。

行くぞ!

足を引っ張るネガティブな人、ネガティブな言葉。

可能性はゼロか?

そうじゃないだろう!

 

負けるな!私。

前へ進むのだ!