「数字カード法(澤口式育脳法)」再チャレンジ、柏餅は食べられず

昨年、11月から取り組んでいた澤口式育脳法の「数字カード法」。

2月に終えたのだが、やり方を誤っていたことが後に発覚。

 

しばらく期間を置いて、今日から再チャレンジだ。

まひろが独自に編み出した数字の覚え方は、今回やってはいけないと、事前に2人には説明しておく。

 

まずは、双子兄、まひろ(年長児)から。

とりあえず2枚から開始し、3枚、4枚とカードの枚数を増やす。

前回は6枚に挑戦していたが、今日は5枚が44%の正答率。

6枚にはたどり着かない。

また何やら新たな覚え方を開発しているようだ。

今度は、「指」を使うらしい。

どうしたものか。。。

 

続いて、弟まそら。

彼も2枚から開始。

3枚まではできるが、4枚の正答率はざっと16%だ。

前回は、5枚に挑戦していた。

 

うーん・・・

キビシイ。

キビシイなあ。

今日から、また、2ヶ月頑張る。

今取り組んでいる「きくきくドリル」はしばしお休みだ。

 

今日も双子たちの食事のペースは遅い。

夕食時、

「早く食べ終われば、柏餅ね!頑張って!!」

なんて言っていたが・・・、

無理だった。

19時を過ぎ、時間切れ。

「こどもの日」なのにね。

はあ〜。

f:id:rumraisinn:20200505220058j:image

 

毎日、怒ってばかりだ・・・。

「ネコさん(ぬいぐるみ)は、お母さんのことだけ考えてるんだって」

 

「どうして?」

 

「お母さんは、怒ってばっかりでみんな離れていくから、ネコさんだけは考えてくれるんだって・・・」

 

妙に堪える。

ゴールデンウィーク真っ只中。

明日は、どう過ごそう?

 

rumraisinn.hatenablog.com

 

rumraisinn.hatenablog.com