秋はやっぱり「あれ」が食べたい サツマイモを炊飯器で加熱した

発達障害とも、双子とも関係はない。

日に日に、どんどん秋は深まっていく。すると、ほっくりほくほくの、「あれ」が食べたくなる。

先日、サツマイモを頂いたので、炊飯器を使って加熱してみた。f:id:rumraisinn:20181031215309j:plain

 

サツマイモをおいしく加熱するのは、結構難しいと思う。

①電子レンジで加熱した場合

何だか、ぱさぱさする。

②蒸し器を使って、レンジで加熱した場合

やっぱり何だかぱさぱさする。

③お湯で茹でる

なんだか水っぽくなり、べちょべちょする。

 

調理の仕方が下手なのは否めないが、私の場合、結局、炊飯器にお任せするのが一番おいしく加熱できるように思う。

 

☆加熱手順

①炊飯器に少し水を入れる

②洗ったサツマイモを並べる

 f:id:rumraisinn:20181031215403j:plain

 

③炊飯スイッチを押して40分加熱

 f:id:rumraisinn:20181031215413j:plainf:id:rumraisinn:20181031214634j:plain

 

加熱時間は、炊飯器や、サツマイモの量によりそうだ。

お店で買ってくるほどには甘くないが、自然な甘さで、これはこれでおいしいと思う。しっとりとほっくりのバランスもよい感じだ。

 

サツマイモ好きの双子兄、まひろは、出来上がったサツマイモを見た瞬間、ものすごい笑顔でジャンプした。そして、口いっぱいに頬張り、大喜びで食べる。親はほんの少し食べて、大半をまひろに譲ることになった。

 

 

today's three-year-old twin

双子兄、まひろ。園の給食について、

「もうフォークはいらない。お箸だけでいい。」

と言う。家ではまだスプーンが中心の彼だが、お友達がお箸しか使わないのが気になるらしい。

双子弟、まそら。今朝は、寝起き早々、YouTubeで踏切の動画を見せろとぐずる。そのせいで、朝食の開始がいつもより30分ほど遅れた。6時半を過ぎて食べ始め、8時になってもまだ終わらない。彼の食事のペースは、とにかく、ひたすら遅い。遅すぎる。私は、毎朝、ただただイライラして、精神衛生上、本当によくない。

 

夏の間、昼寝をせず、異様な早寝をしていた彼らだが、このところ、また昼寝をするようになった。暑さでできなかった外遊びが、再開されたからだろうか?昼寝をすると、夜なかなか寝付かない。親の自由な時間が奪われて、結構困る。。。