寒くなってくるとあれが食べたくなる ぜんざいを作ってみた

今週のお題「最近おいしかったもの」

朝晩、肌寒くなってきた。雨が降ると、日中も寒く感じる。

そんなこんなで、近頃、冷凍庫にずっとある、あるものが気になり始めていた。。。

 

そう、それは「お餅」だ。

そして、「お餅」とくれば、組み合わせは、あれしかない。

「あん」だ。

粒あん」と「こしあん」の好みは特にないが、夫が「粒あん」しか食べないので、我が家は「粒あん」で「ぜんざい」を作る。

f:id:rumraisinn:20181017211440j:plain

 ちなみに、夫は「餅」にもこだわりがあって、「丸餅」を食べたがる。いちいち面倒くさいことだ。

 

☆作り方

①冷凍の「お餅」にラップをして、レンジで加熱

 f:id:rumraisinn:20181017192732j:plainf:id:rumraisinn:20181017192742j:plain

 

②鍋に、「粒あん」と、所定の量の「水」を加えて、煮立てる

 

③鍋に、「お餅」を加えて、お好みで加熱

 f:id:rumraisinn:20181017192759j:plainf:id:rumraisinn:20181017211503j:plain

 

以上。簡単に、すぐできる。

身も心も、ほっくりとあったまり・・・、

一言、「ふう~」と言うしかない。。。

うーん、しあわせだ♪♪♪